one room

忘れたくないことと、忘れてしまったことについて

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠る前の考え事

誰もが目をそらすようなこと、例えば道の上で動かなくなった猫とか。昨日そういえば、お兄さんと二人でいる時に見かけたのだけれど、二人して、斜め前の学習塾の看板を必死に見つめて、目をそらしたりしていた。信号待ちの間、ずっと見ていたのに、塾の名前…

DAHLIA

少し遠くの町のスタジオまで出掛けた。お兄さんは少しお酒を飲んでいた。いつか、DAHLIAを弾けるようになろうねと言われた。帰りの車の中で聴かせてもらった。とてもかっこよくて切なくて、素敵な曲だと思った。その後、お兄さんの家にギターを置き、ラーメ…

それだけのもので、

世界にミサイルを、落とそうとする国と、落とされそうになってる国があって。まぁ、両国ともニュースが賑わっています。それでも私は、朝方に眠りにつき、バイトへ行き、体調が悪い友だちの心配をしていました。小学生の頃、平和集会というのが行われていて…

ラーメンの話

スタジオ、練習終わり。一時間近く立ち話。その間に、お兄さんは、丁寧にギターを磨いて、ハードケースにしまった。スタジオ番のお兄さんとも、少し話した。いつも気さくで、本当に優しい。それからしばらく、お兄さんと二人で、これからのことを話していた…

寝言

花曇りが過ぎて、ついに雨になった。薄く水を張った道路に、花びらが浮かぶ。私は街灯を頼りに、ふらふらと歩いていた。コンビニで買うソフトクリームだけで生活していた。お兄さんが好きだと言っていたからかもしれない。それだけは喉を通った。道端に、チ…

白の靄

一目みれば、泣いてしまうような桜だった。手に持っていたパンも、隣にいる友人も、全てが一瞬で桜に奪われ、遠くに連れていかれる。ポケット中の携帯には、先輩からのメッセージが届いていた。あの景色の中で、私はどれだけのものを掴み、それ以外を取りこ…