one room

忘れたくないことと、忘れてしまったことについて

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットにスミノフ

今日はギターのお兄さんのライブの日。少し寒くて、ふわふわの洋服にコートを羽織った。ライブハウスに着くと、時間ぎりぎりで、一番目のバンドが始まった時だった。階段をかけ降りる。動画サイトで曲を聞いて以来、すごく好きだったバンド目の前で見れて、…

眠らない日

隣町の駅から歩く。なんでそんなことになったかと言うと、多分寝過ごしたと思って慌てておりたせい。仕方ないから歩いてる。ギターのお兄さんに、今日は送ってもらうから、急がなきゃいけないなと思って、焦る。焦ると、視界がだんだん青っぽくなっていく、…

色水に体を浸す日

飲み切る前に飽きてしまって、そのまま忘れてしまったペットボトル入りのジュース。三本くらい転がっているの見つけて、小さなころ、折り紙や花で作った色水を、空になったペットボトルに入れてたの、思い出した。思い出しながら、適当な袋につめて捨てた。…

白いニット

雪が降った日、朝起きるともう朝じゃなくて。雪は溶けていたし、弟たちは学校へ行った後、静かな家で、私は一人、十二時過ぎの時計を見た。夢うつつのどこかで、好きな人の、「もう、雪も見たし、春でいいよね」って声が聞こえた気がした。メールをしたのか、…

寂しい建物、あと、大きな木と二匹の犬

初雪を見ながら、バイト先で、ゴミ箱のビニール袋、取り出してる時、ふと、思った。このタイミングで、考え事のスイッチが入ってしまった。いつも突然くるこの感じ。いつも適当に巡らせていた考え事が、一気に繋がっていく。そして私は、それについて考える…

牛乳が飲めるようになった

記事のタイトルそのままの書き出しってどうなんだろう。とりあえず、牛乳が飲めるようになりました。私は一年中貧血気味なので、病院の先生とかから、牛乳飲みなさいって言われる。いまいち貧血と牛乳の関係がわからないけれど、先生が言うから多分飲んだ方…

石を投げたら魚が寝た話

夜、一人で歩いた。初めはコンビニまで行くつもりだったのだけれど、通り過ぎて、大きな橋の下まできた。小学六年生の頃と、二ヵ月前の記憶が、入り交じって、あちこちに転がっていた。私はなんだか気だるくて、散らばる記憶をささっと避けて、適当なところ…

立ち止まる、動けない

日付が変わってしばらくした頃、好きな人にラーメン行こうこと誘われたので行く。まだ開いてるお店なんて少ないので探す。高速のパーキングエリアのラーメン屋さん。24時間営業だった。コンビニかよと思う、すごい。二人でサービスエリアの下の駐車場に車止…

家に帰れない

家にいると、ただそれだけで疲れる。不倫被害妄想の母も、それに疲れて、私に八つ当たりする父も。それを精神薬乱用しながらやり過ごす私も、みんなおかしいの分かってるのかな。たまたまバイトの休みが父の休みと重なったので、今日はひたすら部屋で死んで…

よっぱらいからの着信履歴、二件

年末も年始もバイトです。お正月も、バイトの後、マイスリーをズブロッカと合わせて、ふわふわしたりしてました。マイラリ、あんまり好きじゃなかったけど、あれは失敗してただけなのかもしれない、普通に面白くなるなぁと思った。新年二日目は、友だちと初…