one room

忘れたくないことと、忘れてしまったことについて

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を一覧

今年が終わってしまうから、少しだけ振り返ってみる。いつものことだけど、境目はいつも不安定になってしまう。今日も少し不調。バイト行ったけれど、少しだけきつかった。一月、最後の冬休みだった。二月、友だちと学校をサボってライブへ行った。三月、学…

ゆらりふらり

バイトの後、友だちとお店の裏で煙草を吸った。夕勤のおじさんから、友だちがもらったのを、一本私も分けてもらった。噛むとぷつりと何か潰れた。面白くて何度もかんでみたけれど、2度目はないみたいでした。冷たい、すーっとするメンソール。真冬の空気に、…

空を飛ぶ人

昨晩から降っていた雨は、朝、バイトに向かう私にも降り続けています。道にはたくさんの水たまりがあって、太陽に交代する寸前の街頭とか、車のライトを写してはきらきら光っていました。まるで、道に穴があいていて、そこから別の場所がちらちらと、見え隠…

忘れたいこと

自分の考えや感覚が、ただ静かに、輪郭が明確で、一定のリズムから少し外れて波打っている時。私は、文章を書きたくなる。多分、そして、そんな時に書いたものの方が、普段のものより幾分か意味があると思う。何かが足りなくて、それを求めている時、満たさ…

間違い電話とお兄さん

今日はバイト先から、少しだけれどお給料が振り込まれました。私は、紺色のダッフルコートと、モスグリーンのワンピース、明るい水色のリュックを買いました。できる範囲で、自分の好きなものを、毎月三つだけ買うこと。それを纏って、いること。来月は何を…

ぼんやりしたグミ

バイト終わりにグミを買ったら、夜勤のお兄さんに「虫歯になるよ」って注意された。グレープフルーツジュースも廃棄だったので、それも一つもらって帰ります。虫歯一直線です。外に出ると寒くて、途中でTSUTAYAに寄った。寒さから、一時避難。なんとなくCDを借…

ライブ

日曜日の午後インターネットで、いくつかの古い雑誌や、漫画を買った。私の中の、インスタントなタイムスリップ方法。二日後に届く事が余計に時間感覚を曖昧にさせる。三時からバイトだったので、近くのスーパーでお菓子を買って、食べながら自転車をこいだ…

一時二十二分と三時八分の間

人生で初めて、ベッドから落ちて目を覚ました。ふわりと着地できたのは、私より先に、布団が落ちていたから。この、落ちていた布団が、一体いつからそうなっていたか分からないけれど、私の手足は、ほとんど死んでいるみたいに冷たい。暖房器具のない私の部…