one room

忘れたくないことと、忘れてしまったことについて

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月三十一日の翌日は

この日になると、毎年思うこと。今日で本当にちゃんと八月、終わらせられるだろうかって。学生の頃だって、宿題なんて七月にほとんど終わらせていたし、新学期の準備も出来ているのに、まだ終わらない気がしていた。明日から、入道雲も、かき氷屋さんも、み…

行きつく場所に

今日は、朝から出かけました。中学の頃の友だちとです。地元から離れていたので、会うのはおそらく、半年以上ぶりだったんだと思います。それなのに、あった時、あんまり懐かしい、とか、久しぶりとか、そんな感情が見当たらなかったのは、Twitterの影響なの…

空に浮かべ私

夜中、どうしても寝付けなくて、不安でいっぱいになってしまった。メリーゴーランドの缶を探した。窓から入る冷たい風が、かけてあるコートを揺らす。八月なのに、まだしまっていなかった。季節はずれの灰色のコート。今すぐに羽織りたいくらい、今夜は寒い…

夏の終わりにひいた夏風邪

どうやら夏風邪をひきました。なんだか最近、とても寒くて、それが引き金になっているようなので、正しくは夏風邪ではないのかもしれません。朝起きた時、私は自分が涙目なのも、体が火照っているのも、昨日見た悪夢のせいだと思いました。誰かよく知らない…

二月は東京

今日はギターのお兄さんと練習の日です。朝から少しずつ練習をして家を出ます。一週間ぶりのギグバッグの重たさです。七年のタイムカプセルみたいな、梅酒のビンから梅だけ取り出して食べます。甘い。少し元気が出てきます。予定の一時間前。市内のスタジオ…

レインメーカー

三時頃目が覚めました。見ていた夢の内容が、ずいぶん昔に見たものと、繋がっている夢を見ました。なんだか変な感じです。同じ、とか、続きではなく、同じ時系列を流れる夢を見たのは初めてで、これからもこんなことがあるなら、危ない気がする、と思いまし…

ステージライトに透ける赤

私は今日、とても綺麗な赤を見ました。朝起きて、家から脱走します。私にとって外出禁止なんて、ほとんど意味がありません。階段の窓から、靴を持って飛び降ります。足がジンジンと痛みます。弟にリュックを上から投げてもらい、無事、家からの脱走に成功し…

寂しさピアス

夜中にLINEを飛ばします。私の言葉は、夜の青の静けさに、伝えたい感情をミュートされているみたいで、友だちに、届きません。窓から身を乗り出してみる。少しでも、近くへ行きたかったのだと思います。身を乗り出すと、遠くに光る信号機が見えました。夜の…

夢の中で泣くことは

朝起きて、さっきまで見ていた夢を、ぼんやりと思い出していました。四時頃、寒くて着ていた毛布のせいで、汗ばんでいる頬を、お昼間の扇風機が冷ましてくれます。さっきまで、私は夢の中で泣いていました。もしかしたら、こちらの私も泣いていたのか、目が…

一年で忘れてはいけないこと

今日は、朝起きて、何を思ったのか、前髪を斜めに切っていました。丁寧に揃えて、綺麗に斜めになっています。切り終わってから、私は何をしているのだと、自分に驚きました。ぼーっとしながら、とりあえず、顔をばしゃばしゃ洗います。水道からは、すぐに冷…

甘い炭酸

今日は人と会う約束がお昼からありました。起きれないのは、きっと朝の四時頃まで起きていたせいなので、仕方ありません。でも、少しずつ白っぽくなってくる空とか見ながら、白い煙眺めるの、少し幸せ感じてみたりするので、悪くないかなって思います。この…

夜と信号機と背中

今日は、ギターを持って、家を出ました。それから、友だちの家に行って、二人で練習をしました。私はやっぱり、一番難しいところが、弾けたり弾けなかったりでした。しばらく練習してから、お昼ごはんを食べに行きました。飲み物は、オレンジジュースとミル…

シロクマとかき氷

今日は、中学校の同級生と、近所のファミレスで会います。三時に約束していたのに、起きたのが一時過ぎていたので、私は急いで家を飛び出しました。お店の中はいつも、寒いくらいにクーラーが設定されていて、かき氷なんて頼んでみると、北極のシロクマみた…

映画館の不思議

今日はお昼頃になんとなく起きて、庭になっているミニトマトを取ってきて、食べてみました。夏の味、とても美味しかったのですが、取りに行くのが暑いので、おかわりするのは諦めました。夕方になると弟たちが、映画に連れていって欲しいというので、兄弟で…

金魚の風鈴の日

私は、よく行くお店で、ずっと欲しいと思っている、金魚の風鈴があります。薄いガラスの中に、一筋の青とともに閉じ込められています。私はそばを通る度に、私の部屋でゆらゆらと風に揺れるところを、そっと想像してみます。しかし、いつも吊るされているだ…

真夜中コンビニ

古い今日が終わってしまって、新しい今日が来ました。まだ眠れません。昨日というには、まだ身近に感じている、そんな感じです。そのうち遠くなって、見えなくなって、昨日になってしまうのだとおもいます。薬も飲んだはずなのですが、サイダーとかで飲んだ…

きらきらの中に

なんだか最近、色々起きるので、書く場所を作りました。ブログのタイトルは、大切な記憶からつけました。とりあえず今日のこと、朝起きたと思ったら昼でした。扇風機の風のせいで、私の前髪は、あちこちにはねていてとても元気でした。冷蔵庫にグレープフル…