one room

忘れたくないことと、忘れてしまったことについて

食べること、それから

しばらくまともな食事をしていなかった私の、

久々の夜ご飯はラーメンでした。

練習終わりに行く、いつものラーメン屋さん。

ギターのお兄さんと一緒に食べました。


運ばれてきたラーメン。

店員さんにお礼を言います。

お箸を割る音。

そのときわたしがそれを口に入れることが出来たのは、

四時間前に、泣きながら、

「死にたい」と訴えた私に、

お兄さんが投げかけた言葉を思い出したから。


ラーメン食べながら、私は、

自から死ぬことはしないと、決めました。

「死んだらギター弾けねぇやろ」って言ってたお兄さんは、

5杯目のラーメンを高菜3杯目と共に食べています。

すごい速さだなぁと思いました。

あと、死んでもギターを弾きたいというのは、

ほんとうにすごいと思います。


お店の外は今日もすごい雨で、

近くの駅は、屋根から雨漏りしているようでした。


食べ終えて外に出て、

自販機で飲み物を買ってもらいました。

お兄さんはミルクティー、私は緑茶にしました。

雨は勢いを増していて、そんな雨を見ながら、

飲み物を飲みました。

雨音の合間に、店員さんの元気な声が聞こえます。


家に帰って、日が昇るまで練習しました。

それから、お兄さんのNG集を見たりしながら、

そして、明るくなった部屋で寝ました。

煙草もお酒もなく寝ました。