one room

忘れたくないことと、忘れてしまったことについて

桜に酔えば、

私と友だちの話。
私たちは、
とても仲が良いといわれれば、
また、絶対に合わないでしょ?と言われたり。
見る人によって、両極端な反応をする。
それは、その人が私たちをよく知っているかとか、
そういうの全く関係なく。
好きな人は、とても良く似ていて、
お互いに、お互いが必要なんだろうねと言った。
楽器屋さんのお姉さんは、
なんで一緒にバンドしてるの?
絶対二人は合わないでしょ(笑)と言う。

似てたとしても、合わなかったとしても、
とりあえず、出会ってから四年が過ぎて、
いろんな記憶ができて、
これから五年目だったと思う。

今日はそんな友だちと楽器屋さんへ行く。
私はほんとに道を覚えないから、
道案内してもらう。
そのまま真っ直ぐで大丈夫だよ、
何回目かの友だちの声を聞く。

楽器屋さんにつくと、
好きな人がいて、手招きされたのでついて行くと、
この間のライブの映像を見せてもらった。
多分売り物のスピーカーと備品のパソコン。
打ち上げの写真もあって、
楽しそうな顔が並んでいた。
しばらくすると、お客さんが来て、
スキンヘッドの店員さんが、
見てたパソコン使って説明しだしたので、
お客さんずっと私たちの写真みてたので恥ずかしい。
ピックを何枚か買って帰る。

好きな人が、禁煙した話を聞く。
なんだか寂しくなった。
あの夜ふわふわと舞っていた煙に、
もう目を痛めることがない。
暇そうな顔でぼんやり煙草吸ってるその横で、
もっと暇そうな顔でうとうとすることもない。
健康なのはいいことだ。
長生きをして欲しいし。
禁煙、つづくのでしょうか?
今、日記を書いてる私は、
黄色のアメスピの箱からまた一本取り出して、
火をつけながら考える。
くらりと揺れる煙を見ながら、
自分にはまだ無理だと悟った。

ライブのデータは、USBとかに移してもらえるらしい。
確か、好きな人の後輩さんが、
写真撮ってくださっていたなあと思い出す。

次は雑貨屋さんへ。
二人で動物のアメを買う。
友だちがうさぎ、私はパンダを買った。
ネ アクセサリーを見ながら、
南京錠のネックレス、お揃いで欲しいねと話した。
たぶん夏までに。

ご飯を食べに焼肉屋さんへ行く。
友だちは、チーズ石焼ビビンバを、
私は、ユッケジャンスープを頼んだ。
二人で写真を沢山とった。

その後は、友達の家の近くの公園で、
夜桜を見た。
桜の写真は上手く撮れない。
写真に映らないところに本質があるからかもしれない。

f:id:kirakirawomiru:20160404151845j:plain