読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらの中に

日記とか考えていることとか

家に帰れない

家にいると、ただそれだけで疲れる。

不倫被害妄想の母も、

それに疲れて、私に八つ当たりする父も。

それを精神薬乱用しながらやり過ごす私も、

みんなおかしいの分かってるのかな。


たまたまバイトの休みが父の休みと重なったので、

今日はひたすら部屋で死んでいました。

ギターを弾くのも、うるさいとか言われると怖いので。

布団の中で昼頃起きてから、そのまま停止。

寝ているだけなのに、疲労はむしろ貯まる一方。

今日が終わるのを目前に、

Twitterで少しだけ弱音を吐いてみました。

そしたら少し軽くなった気がして、

林檎剥いたりして食べたあと、お風呂に入りました。

お風呂から上がると、携帯に、

好きな人からのメールが来ていました。


多分、さっきのツイート見たんだ。

どうしよう、と思って、

他愛もない世間話でお茶を濁した。

さすがに、こんな愚痴は汚すぎて言いたくないよ。

せっかく、メールくれたのに申しわけない。

多分お仕事終わってすぐだったんだろうな。

でも、「大丈夫かー?」って、

誰かに聞いてもらえる間は、

大丈夫である努力をしていたいと思う。


嬉しくて、つい、ギターを弾いてしまった。

C-G-Am-Emをぐるぐるぐるぐる延々と。

全部、弦なんて切れろみたいな気分で。


そういえば、室生犀星の、蜜のあわれ、

映画になるって、友だちが教えてくれた。

中学の頃、たしか蜜のあわれが入ってる短編集を、

その子に貸したんだったと思う。

すごく気に入ってくれて嬉しかったから、

その本丸ごとあげちゃった記憶がある。

まだ持ってるみたいだし、

わざわざ教えてくれるたの嬉しくて、

やっぱりあげてよかったなって思った。

URLから飛んでみた、

予告の二階堂ふみさんの「あたい」が、

本当に素敵で、あんなふうに振舞ってみたいと思った。

何度も何度も見てしまった。

幻想小説の映画化、予想がつきにくくて楽しみ。