one room

忘れたくないことと、忘れてしまったことについて

冬物のセーター

今日はバイトお休みなので、

夕方からお酒飲んでお散歩へでかけました。

外は寒くて、冬物のセーターの袖を伸ばします。

夕日を見ながら歩きたいので、

西の方へ向かいました。

イヤホンからはT/ssueの東京cityが流れます。

あ、そういえばこの曲好きだったなって、

久しぶりに再生されて思い出します。


歩いてるうちに辺りは真っ暗になって、

携帯には来週のシフトが送られてきました。

踏み切りの前で確認しながら携帯を操作します。

歩き出そうとしたら、電車がきました。

真っ暗で、どこが線路か分からない場所を、

ふわりと走っていったので、

すこし、銀河鉄道みたいだと思いました。


そういえば、私はあの本を読む時、

大抵ジョバンニに感情移入して読むのですが、

カムパネルラに寄り添って読むと、

案外ハッピーエンドみたいだと気づきました。


そのままなんとなく踏切の前でUターンして、

近所のコンビニへ行きました。

寂しい時、ここに来てしまうのは、

刷り込みかなにかのようです。